40代はれっきとしたお婆さん・・でした!

みなさん、
『サザエさん』のフネさんって
何歳だか知ってました?


フネさんじつは
48歳。

(うそだよ〜信じらんねーよ〜)
ちなみに波平さんは54歳だそうです!


終戦後(1945年)の
平均寿命は約53歳。


ってことは、
やっぱりあれだけお婆さん風でも
全然おかしくない!


洗濯機も掃除機も普及していない時代、
にもかかわらず
当時の合計特殊出生率は4.54人。


今の4倍ですよ。


20代前半で結婚し子どもを産み、
30代は家事と育児に追われ、
40代以降はお婆さんになっていく。


これが今から70年前の女性の
スタンダードな人生だったみたいですねー。


いま日本女性の
平均寿命は約87歳。
ちなみに男性は約80歳。
(・・女性は強し!)


「私がオバさんになっても泳ぎに連れてくの?」
という歌もはやるわけですよ。


「オバさん」になればいいのですが
「オジさん」になる人もたまにいますよね。
あ、この辺でやめておきます(汗)


とまぁ、若干わけがわかりませんが
本日、おかげさまで46歳を迎えました^_^


ツカレター
トシダカラーという言葉を
なるべく言わないように・・なるべく(爆)
また一年頑張っていきたいと思います!

Follow me!