③人を受け入れられない「あなたの常識」とはなにか?

人は誰だって認められたい、
褒められたい。

 

 

 

大人だって、そう。

 

いや、大人になるほど
その思いは強くなるのかもしれません。

 

 

なぜなら、大人になればなるほど
「褒められる」ことが少なくなるから。

 

 

逆を返せば、大人になるほど
「褒めるのが難しい」ということになります。

 

 

それはなぜか?

 

フツーに生きて
フツーに仕事をして
フツーに歳を重ねていくと

ーーーーーーーーーーーー
自分の価値観と合わない人
理解できない人
自分と違う人を
本能的に排除したくなる。

ーーーーーーーーーーーー

自分を常識だと思うがあまり、
他者を受け入れられず、
攻撃したりしてしまうのです。

アインシュタインはこういいました。

 

「常識とは、
18歳までに身につけた
偏見のコレクションである。」

 

ここをふまえた上で!

 


「人間関係をアキラメル」
ことで
離職率が減る

 

このことについて
今度こそひもといていきます!

→次回④に続きます!

 

 

Follow me!